【六日目:5/21】【日本一周・旅人必見】福島、山形間を移動する時の注意点!

タイトルの内容が見たい場合、目次「国道399号はダメ。じゃあどこ?」から見てください

六日目になりました。

夜から少し寒かったんですが、朝起きてみるとクソ寒い!暑がりの私でも寒かったので相当でした。早くもユニクロのウルトラライトダウンの出番が来ました。どこも寒いのかな?それとも東北だからか?なんてことを考えながらそそくさとテントを片付け、朝の五時には出発しました。

山形へ向かう!

出発

気合入れて行こう!と思ったら

また国道4号...

ずっと同じ景色、もういいよ。

そこを抜けると福島駅に到着しました。

何故かは分からないけどかなり都会に感じます。ここで何かしようと思いましたがなにも無かったので止めました。探せば何かあったかもしれませんが。

福島駅から少し進んだところに

無人駅発見!

え、そんな驚くことか?って思いますよね。初めてなんです。

テンション上がってここでしばらく写真を撮ってました。

ハイ次。

ここからは国道399号を進みます。

途中坂に疲れたのでパシャりました。

インスタ映えしますね。このまま先を進みましょう。

こっからがきつかった...山が多いんですよね。福島、山形間って。ほぼ登りだったので漕ぐのは不可能なんじゃないんでしょうか。あ、もちろん荷物が軽い人やロードバイクで来てる人は余裕だと思いますが日本一周の荷物を背負ってる私には無理でした。

始めまして

実は今日、はじめましてのお友達に出会いました。

そう、こいつです。

ニホンザルです。

たぶん動物園では見たことあると思うのですが、野生は初めてです。意外と警戒心強いんですねー。ニホンザルと言ったら人間と一緒に温泉に浸かってるのをよくテレビなどで見ていたので警戒心無いと思ったけどそういうわけじゃないんですね。

苦難の先に絶景あり!

恐らく坂の頂上まで来たところにとてもいい場所がありました。

電波が繋がらなかったので場所は分かりませんでしたが国道399号沿いにありますよ。山の上に。←後で調べたら鳩峰峠(はとみねとうげ)って所でした!

ていうか、こんな山奥にも家があるんですね。風車とかあってもよさそうな場所にあったので引退後にはいいかもですね。

お花も撮りました。

???「この先通行止めだよ」

しばらく写真を撮ったあと満足したので、チャリに戻り再び足を進めようとすると、

突然向かいから走ってきたおっちゃんが

「君山形のほうに行くの?この先通行止めだよ」

え?

「この先の20キロ程行ったところが通行止めになってて俺もそれで今戻ってきたところww」

ここの通り、冬季閉鎖区間があるらしい...11月下旬から翌年5月下旬まで。

ギリギリその時期に当たってた訳ですね。w

マジすか...

いや、笑いごとじゃねーよ。こちとらこの山で一時間以上チャリ走らせてんだぞ。って思ってたんですけどよく考えたら

通行止めを事前に教えてくれたおっちゃんは神だわ。

本来、この先往復40キロを無駄に走らなきゃいけなかったわけで、それを赤の他人に教えてくれる人なんて相当親切な方でした。w

さらに、水まで頂きましたww

その後も半分詰み状態だった私を見捨てず、一緒に山形までの他の道を探してくれたおっちゃんには感謝しかないです。

あと、名刺を頂いたので紹介させてください。

福島県田村市星の村天文台に勤めている大野さんという方です。

因みに、大野さんは藤井旭さんの著書「星になったチロ」のチロと友達?だったそうです。

次に福島に行った際には、是非行かせてもらおうと思ってます。皆さんも福島へ行った際には行ってみてはいかがでしょうか。

国道399号はダメ。じゃあどこ?

結論から言うと、国道13号か国道4号から行くことになります。

ですので、冬季閉鎖区間(11~5月)の間は上記のどちらからか行きましょう。

特に徒歩あるいは自転車で旅をしている人にとっては、このダメージは相当でかいです。

私も、絶景と猿が見れなかったら挫折してました。

国道13号の場合

私は国道13号を利用しました。

こちらも結論から言わせて貰います。

鳩峰峠の何倍もきつかったです。w

何がきつかったというと、まずキツイっていうくらいなんでまた山です。峠です。

で、その峠なんですけど

距離:約25キロメートル

標高:約625メートル

ほぼ登山ですねww

反対に、4号から行くとどうなるのかは分かりません。わかる人がいたら教えてください。

自転車日本一周にとって一番の敵は坂ですからね、の場合。

因みに、国道13号も絶景ポイントありました。

こういう景色って基本山奥に入らないと見れないですよね。ですが栗子峠の場合、山奥まで道が舗装されてるので比較的簡単に行けます。

場所は、東栗子トンネルかもう一つ奥の2㎞以上あるトンネルの向かって右に川が流れてるんですけど、その少し入ったところにあります。

正直すごく分かりにくいと思うので行きたい場合はトンネル右の川が流れてるところ!で覚えてください。w

そもそも、何故気づかなかったのか

こんなことになった経緯についてですが、これはリサーチ不足と言われても仕方のないことです。しかし、同じような人がいるかもしれないので、原因だけ言わせてください。

ずばり、googleマップでしか経路をチェックしていないから。です。

本来この道は最短ルートとなってまして、自動で一番近い国道399号に設定されます。また、アプリ内で通行止め情報などは表示されません。これは仕方のないことですね。

まあ、こんなことがあってこうなりましたww

まとめ

本日の走行距離:114キロメートル

ご声援頂いた人数:4人

今日は今まで(といっても、まだ始めたばかりですがww)で一番精神的に来ました。

とにかく、山が多い!

こんな精神的に来た日だったので銭湯に行ってネカフェに泊まってやりましたよ。まぁこういうのも大事。w

それにしても、毎日誰かしらに助けてもらっていて、日本っていい国だなーってつくづく思います。

ということで明日からは切り替えていこうと思います。

あ、山形には到着しました。w

明日、明後日には銀山温泉に着くでしょう!

ではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事が一番古い記事です。 この記事が最新です。