【七日目:5/22】今日はゆったり山形を旅してみた&ゲジゲジ対処法

七日目!丁度一週間経ちました。色々思うことはありますが、後でまとめて書きます。

今日は天気が良くて暑かったです。w多分旅に出てから一番暑かったんじゃないでしょうか。暑くて辛いというこっちの気持ちなど関係なしに今日も坂ばっかり、山ばっかりの日でした。なので今日はゆったり無理せず走ってやろうという気持ちになりました。

まず明日の予定を決める

起きたのがネットカフェで退店時間までまだ余裕があったので、これからのスケジュールを決めておこうと思いました。

まず、明日の天気が午後から雨なんですね。

なので、今日の内に銀山温泉に行ってそこから道の駅で寝る。あるいは、今日は銀山温泉の手前の宿に泊まり、明日荷物を宿に置いて手ぶらで銀山温泉に行きそこから宿に戻ってきて次の日に出発。のどちらかの選択肢になりました。

ま、迷わず後者を選びましたけどね。だって、今日の内に銀山温泉行っちゃったら明日雨の中走らなきゃいけなくなるじゃないですか。あと、体力的にキツイ。多分山の上にあるだろうし。なので、ここは甘えときました。

てことで、早速宿を探す...

が、しかし銀山温泉のある尾花沢市ネットカフェないやん。

仕方ない、銀山温泉に頑張って行って現地の宿をとるか...

が、しかし銀山温泉の宿たかっ!二万以上する宿しかなかったです。

じゃあ銀山温泉からできるだけ近い宿探すかー...

あ、あった。

7500円で泊まれて、銀山温泉から20㎞圏内の宿発見!!

まだ高いですが、残り二部屋だったので速攻予約しました。

予約したのは明日なんで、次は今日泊まる宿探しです。

さすがに明日宿だから今日は野宿だなーってことで道中にある道の駅で探します...

あ、二つもあった!明日泊まる宿の手前と奥に一つずつあったので手前のほうにしました。

今日の宿は、道の駅むらやまに決定。

では早速今日の行動を始めましょう。

のんびり行かせてもらいまーす

ネットカフェを朝の8時に出ました。

ここから道の駅むらやままでは約80キロあるので大分余裕あります。ゆっくり行きましょう。

ノロノロと走り、最初見つけたコンビニで飲み物を買うため立ち寄りました。

朝一で看板を見かけたコンビニの店員さんから応援して貰えました。ありがとうございます。

さらに、

外で準備をしていたら、車でコンビニに来ていたお母さんからも声を掛けて頂きました。さらにさらに、団子?餅?を頂きました!

大体話しかけられるのって朝が多いんですよね。なんでだろう?

さあ、気合も入ったことだし、頑張ろうという気持ちになりました。(頑張りませんが。)

それにしても天気が良いですね。

そこからさらに進んで行くと、標識に稲荷森古墳の文字が...

時間あるので行きましょう。w

こちら稲荷森古墳です。

大きくて全体図が分かりませんよね。上からは眺められなかったですが大きかったです。

大きさの分かりやすい写真載せておきます。

古墳のてっぺんから撮った山形の山。

まだ雪があって綺麗ですね。

帰ろうとしたら目の前に蛇がいて危うく轢くところでした。

再び進む。

大きな飛行機雲もあります。山形空港かな?

休憩しながらしばらく走っているとmont-bell山形店発見。

少し見てきました。北海道行ったときように登山用の鈴買おうか悩みましたがやめときました。

夕方になったころ、少し疲れたところに山形名物どんどん焼きの文字が!

どんどん焼きいわい、というお店です。食べましょう。

ソース味で生地がもっちりしていておいしかったです。量も値段にしては多いなと思いました。女性だったら一つで足りる量です。値段は200円程。

その後は本格的に目的地を目指し、少し早く着いたのでコンビニで夕食を取り、ずっとフードスペースでPCをカチカチしてました。

道の駅むらやまに到着

夜8時に道の駅むらやまに到着しました。

この時には両足の前太ももがつりそうな状態でした。w

なんでかって言うと今日楽すぎて全然疲れてなかったので最後の10㎞を結構本気だして時速25~30㎞の速さで走ってましたww馬鹿ですね。

初めての洗濯

この旅初の洗濯をしたいと思います。w

予め洗剤とビニール袋を持っていたので、道の駅内のトイレの流しで水を入れてモミモミします。その後、手で衣類を絞ります。この一連が結構きつかったです。

その後、衣類を干していくのですが、干せそうな場所がなかったので、テントに掛けました。

寝ようとしたらゲジゲジいた。wテントで寝る人は要注意!

洗濯も身支度も一通り終え、コンタクトを外して寝ようと思ったところにとんでもない奴が...

虫が苦手な人要注意

ゲジゲジ。。。

クソビビりましたwwなんでいるんだよって今でも謎。

ゲジゲジが出る原因と対処法

まず、ゲジゲジが出る原因ですが、湿度が高いところに居て普段は物の影や端っこの方に隠れるように暮らし、主にゴキブリなどを食べてくれる益虫です。しかし、エサが取れないときは人の前に出てきます。多分皆さんがゲジゲジを見る時ってこの時が多いのではないでしょうか。

対策ですが、先ほど書いたようにゲジゲジは益虫です。私もこれを知らなかったのでクソビビってましたwですが、ゲジゲジには微量の毒があります。(といっても、人間にはほとんど害のないものですが。)

なので、対策をしなくても良いと思いますが、それでもしたい人は

• ドアなどの隙間を無くす。
  • 殺虫剤を使う。
  • 湿度を下げる。(風通りをよくするなど)

これくらいやっておけばいいのではないでしょうか。

私の場合焦って日焼け止めスプレーで退治してしまいましたが、益虫だと知っていた掃って逃がしてあげたんですけどね。次からそうします。入ってこないのが一番ですが。w

ということで、今日はもう寝ます。w

まとめ

本日の走行距離:75キロメートル

ご声援頂いた人数:4人

今日は比較的ゆったり出来てよかったです。w

明日はいよいよ銀山温泉ですね。楽しみです。

明日に備えるため早く寝たいと思います。