【11日目:5/26】フランス人二人組の旅人と遭遇!

日本一周11日目です。

今日は六時前に目が覚めゆっくり準備をしながら7時には道の駅を出発しました。

朝、目の前に居た鳥を撮ってみました。

では行きましょう。

岩手県盛岡へ向かう!

今日の目的地は岩手県の盛岡に決めました!

都会で何でもあると思うので。

あと、盛岡にサイクルベースあさひがあるのでそこでサドルを買おうかなと思います。

最近、ケツが痛すぎて走行距離が伸び悩んでるんですよ。

後半になると、体力的には行けるけど、ケツが痛くて走れないという感じで。w

ではゆこう

国道46号です。

盛岡まで56㎞。ちょうどいい距離ですね!

最近、距離に対しての価値観が変わってきました。以前までは車や電車基準で考えてたので、50㎞なんて4時間とか遅すぎ!なんて思ってましたが、今では、50㎞かーまぁ普通にいって4時間、休憩挟んで5時間くらいかな、なんて考えるようになりました。

慣れって怖いですね

気温14℃

にしては暑いかな?でも風は冷たい。

なんかよく分からない天気でした。晴天だったんですけどね。

疲れたので途中で見つけた刺巻湿原に行ってきました。

ここは水芭蕉の群生地で花が咲いている時期に行くといいらしいんですけど、この時期は咲いて無かったっぽいです。

意外と広かったです。是非皆さんは開花している時期に行ってみてください。

再出発!

また山登りですかね!国道13号を思い出します。

因みに、ここの最高標高は570mでした!

本当はもう少し高いと思います。少し下ったところで標高しらべましたので。w

13号は625mだったような。

今のところ第二位ですね。

途中で川を発見。

やはり上流の水はきれいですね。機械があれば飲んでみたい。あと、洗濯もしたい。

道の駅 あねっこに到着

国道43号の山を登り切って、半分以上下ったところにありました。

ここは結構人がいたりフリマやってたりで賑わってました。

ここで昼食をとりましょう。

一日20食限定の「山菜入り天丼」を食べました。

その後30分ほど休憩し、さらに下ります。

国道46号にて、フランス人旅人に遭遇!

山を下りきって、雫石町を走っていると、

初めて旅人を遭遇しました!しかも外国人!

まともな英語は話せなかったけど、この方たちはフランスから来た夫婦で、もう20か月も旅をしているらしい。すごいですね。

これから北海道に向かうと言ってました。一緒じゃん!

しかし、私は秋田から岩手方面、向こうはその逆でした。少しでも一緒に行動してみたかったですね。

北海道でまた会えたらいいですね。

写真を撮らせてもらい、別れました。

なんだか、元気が出ました。w

志波城跡に行ってみた。

たまたま通りかかったんですが、

なんか大きいもんあるなーと思って奥見たら、志波城でした!

志波城と言えば、坂上田村麻呂ですね。大学受験でお世話になりました。

しかし、ここでは写真を撮って早々に立ち去りましたww

早くケツを治したいので仕方ないですね。

サイクルベースあさひへ

そこから10キロ程離れたところにありました!サイクルベースあさひ!

サドルは座るところが広いものを買いました。

なんだかんだで色々修理とかしてたら6000円もしました...

仕方ない、必要出費だと言い聞かせて我慢しましょう。

ただ、直ぐ替えて乗ってみたら、なんか固くね?

これ多分治んないやつだわ。そう直観的に思いました。

無駄な出費になったらやだなー。おまけにかさばるし。

まぁ仕方ないのでほっときます。

その後は近くのローソンで電気を食べてました。

ここの店員さんが話しかけてくれる方でゆっくりしていいよと言ってくれるので、お言葉に甘えましたww

最後は自転車と一緒に写真を撮って貰いました!

結局4時前から8時くらいまでいましたww

ここら辺の公園は明日運動会で道の駅が無いということを聞いたのでネカフェに泊まります。

盛岡駅周辺はネットカフェが4つもありました。流石都会って感じですね。

では、今日は余裕をもって一日を終わります。あと二日で青森に着くといいけど...

まとめ

本日の走行距離:80㎞

ご声援頂いた人数:10人

今日はここ最近で一番人と関われた日だと思います。うれしいことですね!

そして、なかなか刺激的な一日でした。

あの時のフランス人夫婦にまた会えるといいですね!

それにしても、今日登った国道46号の山は35㎞程あって13号と標高もあまり変わらないのにあまり心身ともに疲れなかったですね。あの時は30㎞以上走ったあとだったしコンディションが悪かったからだと思います。

明日はお風呂に入りたいです。もう二日も入ってないのでそろそろですね。w

ではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はや! より:

    頑張ってるみたいだね。、❗
    LAWSONの、でかい店員です。
    君が、やってることが凄く、かっこよくみえて、声かけて、ゴメンね✨
    又岩手にきてください。

    • tomozooo より:

      こんにちわ!
      見てくださってありがとうございます!
      その節はありがとうございました。

      岩手では沢山の人にお世話になったのでまた行きたいなと思ってます!
      よかったらまたブログを覗きに来てください!

この記事が一番古い記事です。 この記事が最新です。