【17日目:6/1】トマム到着&リゾートバイト始めました。

日本一周17日目、穂別キャンプ場にてスタート。

今日は雨も止んだので、リゾートバイトの勤務先、トマムかその手前の占冠(しむかっぷ)にある道の駅に到着できたらなと思ってます。

ここの水が美味しかったのでボトルに入れて・・・

ここの家にお別れしました

穂別キャンプ場ありがとうございました。

8時近くになったので早速行きましょう。

まずは占冠に向かう

結構山がきついと聞いていたのですが、最初は下りで楽ですね。

話によると、これから二つの山を越えなきゃいけないらしくて、トンネルもいくつかあるようです。まぁいつものことなんで頑張りましょう。

トンネルって自転車にとっては危ないんですよね。幅が狭く、暗いので。

少ししたところに穂別ダム。

トンネル・・・

こわいなー。と思いつつ抜けてきます。

坂!

最近山登る楽しみが分かってきました。

ゆっくり着実に進んでる感と漕いでる時のペダルを回す音、タイヤが転がる音、登り切った時の達成感と下る時の爽快感がたまんないです。

あ、またトンネル・・・

まぁ山だから仕方ないか。

坂!

長ければ長いほど燃えますね。

トンネル・・・

あ、坂・・・

流石にもういいです。

いつ下りが来るの?

この後も結局6つくらいトンネル抜けました。

で、一つ目の山クリア!

やはり下りは気持ちいいですねー

この自転車だと、漕がなくても時速50㎞近くは出るので、車とあまり変わらない速さで走ることができます。

ていっても、ここの人たちはもっと飛ばすので普通に抜かされていくんですけど。

下山した後にナビ通り道を進んでいたら・・・

そこには「通行止め」の文字が。

マジか。とりあえず休憩しよう。w

休憩しながらナビで違う道探してるんだけどなかなかいい道が見つからなくて、一度は間から通り抜けてやろうと試みたのですが、行けそうなスペースが無かったので止めました。

結局、近道はせずに国道か道道の方から行くことにしました。

これで距離がプラス10㎞・・・

これでなんかやる気が無くなったので二つ目の山は半分以上は自転車を押して登りました。

いや、普通に力を使い切ったってのもありますけど。

てっぺんらしき所に到着。

ここから下り!

降りてきます。

下山中にて。

北海道って私の通ってきたルートだと沢山川を見ることができるんですけど、どこも綺麗です。

占冠村に到着

ついたー。

安心感がやばかったですね。山登ってるときってエンドレスに感じるんですよ。だから、山登った後に街を見ると安心します。

着いてすぐスーパーに寄ったのですが、そこでなんとトマムでリゾートバイトをしてる人たちに遭遇しました!

そのうちの一人の方は丁度最近、車で日本一周をされたらしいです。

それで、看板を見て声を掛けてくれたらしいです。

その人達と少し話し、お別れしたのでご飯を求めに行きます。

昼食は北海道産エゾシカ入りのカレーです。

珍しいので食べてみましたが、シカの味は良く分からず。

でも、まぁおいしかったので良しとします。

で、今の時間は1時前。

行けますね。トマム。行きましょう。

てことで今日中にトマムに行くことにしました!

ちょっと体力が心配だったのでようかんだけ買って出発しようと思います。

なんせ、トマムの標高は高いですからね。

トマム駅が標高538mで山の方に行くと、もっと高いですからね。

トマムへ向かう

トマムまで距離にして30㎞。

正直すでに山を二つ越えた後なのでクソビビってます。w

なので、体力を大事に使って走ります。w

さらに進む。

あれ、坂まだ?

もう10㎞進んだのに一向に山の坂道は来ず、緩やかな道が続いてます。

あ、スキー場。もしかしてあれかな?

もしあれなら残り10㎞弱であれを登るのは相当しんどいですね。w

さらに進む。

さっきのスキー場のある山は違いましたww

普通に横スルーして行きました。w

じゃあどこだ?

残り2㎞程になったころ・・・

あ、トマム駅だ。

着いちゃったww

相当身構えて登っていたのに一度も坂を登らずに到着しました。w

私が働く星野リゾートにも到着しました。ww

遠くにホテルの棟が見えました。

なんだー楽勝じゃんwとか思っていたら最後の約1㎞急に坂が来ました。w

初日から働くことに・・・

着いてから寮の場所など分からなかったので、派遣先に電話をし確認したら、直接バイト先まで来てほしいと言われたのでとりあえず向かうことに。

向かってみたら、今日オープンで開店前だったので私以外の皆さんはすでにいました。

結構人数居ましたね。覚えてないですけど10人以上は居ました。

因みにレストランで働きます。

で、こんなタイミングだったので、

社長の方から、「疲れてない?今から働ける?」と聞かれたので、

私は勢いよく「いけます!」と言ってしまいました。w

これに関しては私がいけないのですが、なんか他の社員やバイトの方が働いている中一人で寮で休んでるのもな・・・とも思ってしまって。w

まぁなんとかなったんでよかったですけど、足が疲労で痙攣して辛かったですww

結局バイトは11時上がりで、そこからご飯を食べ、他のバイトの方に案内してもらい12時前に寮に着きました。

新しい俺んち(会社の寮)。結構いい場所ですね!

布団のセット

ふと思ったんですけど、リゾートバイトの情報ってどこまで載せていいんですかね。

一応、お店の名前などは出さなかったり会社の内部情報とかを漏らさなかったらいいんですかね。

まぁ、会社とお店の利益に影響が出ないように慎重に情報発信していきます。w

まとめ

本日の走行距離:60㎞

ご声援頂いた人数:4人

今日で旅もひと段落つきました!

丁度旅に慣れてきた頃だったので、なんだか腑に落ちない事もありますが、しばらくは資金集めをしなければならないので我慢しましょう。

ていっても、ここはここでとても楽しめるとは思っているので、新しい出会いなど楽しみながらやっていけたらなと思っています!

明日からはリゾートバイト編になります。

期間は今のところ8月末までの予定です。

それまで、旅は一時中断となります!

正直、毎日バイトでブログ更新することあんのか?とは思っていますが、上手くやっていけたらなと思っています。w

あるいは、自分で何かイベントを起こすか。ww

まぁそんな感じでやってこうとおもいます!

良かったらリゾートバイト編も見てください!

ではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事が一番古い記事です。 この記事が最新です。